もはやでしかない。

自転車の装備・ツーリング旅行記・などなど




  




category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リアキャリア取付用 リアバッグ 13L~22L  




実はこんなのも持ってます笑


リアバッグボツ
シャキーン!



人気のROSWHEEL製多機能リアバッグですね!
リアキャリア取付用の調整式ベルト2本付属!とは書いてあるものの
それほどちゃんとした物ではないですね笑



でもでも、まぁ取り付けるには充分でしょう!


でも、これで旅に出るには不安がいっぱい♡(うふ)
というかやめといた方が良いでしょうね!


恐らく元々そういう意図で作られている訳ではないでしょうし
長旅には耐えれないでしょうねぇ



でも!


リアキャリアから取り外して手提げとしても持ち運べるように
持ち手がショルダーとして持ち運べるようショルダーストラップが付属してます
これは便利ですね!!

リアバッグ没2


しかも
上の写真を見るとわかるのですが
中々の大容量
これはミニクーラーボックスなのですが
充分に入りますね!


両サイドのチャック式ポケットには小物の収納が可能ですし
折りたたみ式バッグが格納しており
これを広げれば最大22L収納可能!


これはすごい!
まぁ折りたたみバッグは薄くて使いづらいですがw
でもまぁ小さい物なら充分に入りますね!




・結論

旅に出るのは不安だけれど、日帰りツーリングなどには充分!


ROSWHEEL ロスホイール サイクル 多機能 リアキャリア取付用 リアバッグ 13L~22L



category: 自転車の装備

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

ジブリっぽい森。  





前回のトンネルのところを通り過ぎてしばらく進むと
なにやら森のようなところへ…。

森の入り口

自転車は通れないわなぁ…( ノω-、)


でもなんだか気になるので、再度自転車を停めて入ってみることに笑
寄り道大好き!!


トトロ的な

これはなかなか
トトロでも出てきそうな雰囲気。


しかもココはトトロの森がある東村山!!
うほっ!!いるんじゃね!!
トトロいるんじゃね!!


と期待しながら歩くこと5分

ほっこり

なん…だと…。

すっげぇそそられる名前の広場がある模様。
これはもう行くしかない!!

そして更に
山道
こんな道を歩くこと5分ほど。


広場に出た

急に視界が開けました!
何この素敵道☆

そしてこの素敵道☆を進むと…。


広場

DSCF9481_convert_20130829162749.jpg


何とも素敵な場所に出ました。
ほっこり広場の名は伊達じゃない!!笑
人は誰もいないし、なにしろ空気が美味しい!
青い空に白い雲。

ほっこり(v´∀`)

思わず自撮りwwww

背伸び

今見ても気持良さそう!笑
いやぁいい散歩でしたw

さて、次回こそ狭山湖へ!!笑
いや、まだ寄り道するかもwww

category: ツーリング

thread: お出かけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

ジブリっぽいトンネル。  




さて!

地元東村山に住んでいながらして
狭山湖には行ったことがありませんでした!

そんな森田は思ったのです。


自転車で行けばいいジャン!!
てなわけで初のちょっぴり遠出!うふぅっ!


装備はいつも通り!

装備


メインのバッグは2つですね!

ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー シティ レッド 40L(ペア) サイドバッグ 【並行輸入品】F5001




いつも通りのこれと
でね、新しく手に入れたバッグ!これ!!

ORTLIEB(オルトリーブ) アルティメイト6 M クラシック レッド/ブラック F3101




これも素晴らしい!
簡単に装着できるし、何より大容量で完全防水!
邪魔にならずに色んな物を収納できる優れものですね!
リアバッグといい、オルトリーブっていいね!
お洒落だし実用性も十分!

これはまたどっかで紹介しますね!



自転車を走らせると、急に田舎の雰囲気になって
畑道だとか小川だとか、自然溢れるところに出たのです。
そして、なんだか気になるところを見つけたので
思わず自転車を止めてカメラを起動!

それがココッ!

緑のトンネルと川


青々とした、緑溢れる小川に、左側には住居に続く緑のトンネルです!
まるでジブリ!!

これはセンスいいですよね!素敵!
おとぎの国みたいな雰囲気です♡


トンネル横からの図

入り口はこんな感じ!
かなり分厚い緑のアーチですね
無造作な感じもしますが、そこがまたいいです笑

トンネル時ぶり

向こう側が見えてます
トンネルの向こうは、普通のお宅なんですよ!
素敵だなぁ。
こういう家、憧れますね…w

元々【川】が大好きなので、こういう場所を見つけるとテンション上がります!


川

反対側はこんな感じ!
こっちもいいですね!鬱蒼とした感じもイイですw

亀さん

川には亀様が複数!!しかもデカい!!


触ってみたかったですが、川に出られるとこもないので断念w
しばらくそこでぼぅっと亀を眺めてましたw

category: ツーリング

thread: お出かけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

バックローラー最高なんだけど。  



DSCF9414_convert_20130819064543.jpg


この三日間ほど、合計60キロほどのお散歩
このバックローラーを1つだけ着けていったのですが


イイッッ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+



ちょっとした小雨に降られても、当然まったく動じないですし
走ってるときも全く邪魔じゃない


何より大容量!!




肩掛けのバッグを持ってお買い物に行ったのですが
漕いでいると、予想以上にそのバッグが揺れる!!

でね、ちょうどいいサイズのクーラーボックスがあったので買うことに


でも、帰る時にバッグ揺れるの嫌だなぁ(´ノω;`)
と少し憂鬱に…。


そこで思いついた訳です!


どっちもバックローラーに入るんじゃね?と!


入れてみると、余裕!
肩掛けバッグもそんなに小さくないし、クーラーボックスもそんなにミニサイズではないのですが


このバックローラーは
2つ入れてもまだまだ余裕があるんです!
これは驚いた!


やっぱ、ある程度値が張るだけのことはあります…。
本当にいい!

・完全防水
・超大容量

この2つは魅力的ですね。買って正解でした。



これからツーリングする人、自転車旅する人には
マジでオススメです!!


category: 自転車の装備

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

Great Journeyに乗る男。  



かっけー!!イケメン!!イケメェェェェェン!!!

DSCF9459_convert_20130826181944.jpg


さてGreat Journey2を手に入れましたワケですけれども
いやぁ難しい!!

前傾姿勢も初めてですし、ブレーキの掛け方から乗り降りまで
何から何まで初心者なので、なかなかねー!


でもやっぱ楽しいです!

手に入れてから毎日、小さな旅をしております。
つっても20キロくらいふらふらーっと散歩してるだけですけどね笑



今日は家の近くの森に行って参りました!

DSCF9462_convert_20130826162703.jpg

まぁ、この子の写真を撮りたかっただけなんですがね(* ̄∇ ̄*)



いやぁ蚊が多いこと多いことw!!

カメラ片手に歩き回ってたら、あっという間に腕や足にたかってきて
10カ所くらい刺されちゃいました笑

きつかった…。



でもでも!
やっとこさGreat Journeyを手に入れることが出来たので
これから沢山沢山乗ってあげて
色んなところ行きたいと思います!


を見にも行きたいし!
にも行きたいし!
あ、あと温泉!!

夢はいっぱいです!(うふふ)

category: ツーリング

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

家にミニギターがあった件。  



ミニギターといっても、早々簡単には手に入るものではないですし
しかもいい音がするヤツを探すとなるとそれなりに根が張りますし…。
ンー。

と思っていたところ。
気づいたことが一つ。





家にミニギターあるジャンっっ!
どうして気づかなかったんでしょw



なんかね
ギターを弾きながら
(やっぱギター持っていきたいなぁ…)
と思っていたのですけれど




そういえばミニギターってどのくらいの大きさなんだろうなぁ…
そういえばこのギターもちょっと小さいよなぁ…
ミニギターかぁ…
ン?



これミニギターじゃね????
とwwww


それがこれ!!



ギター1



きゃわいいッ笑
このディズニーギター、父のギターなのですが
私もたまに(というか毎日)暇なときに弾くのです。
普通のギターよりも一回り小さいミニクラシックギターですね。



柔らかくてなかなかいい音がします。
まぁ安物なんだなぁとわかる浅い音ですけれどねw



なによりデザインがいいですよね!
ほら!



ぎたー3




そこかしこにミッキーがいて、ヘッドにはちゃんとディズニーのロゴが!
れっきとしたディズニーギターです(* ̄∇ ̄*)w



ぎたー2




まぁこれが旅に耐えられるかと聞かれると疑問ですがw
でも候補の1つとして、考えてますッ!


category: 音楽

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

私のカメラ。  



さて!
このブログではあまり画像を載せてはいませんが
実は写真を撮るのが大好きでして!

今回は恥ずかしながら、私が撮った写真を紹介したいと思います(*゚ー゚)



祭りです



これは地元のお祭りで撮った写真なのですが
このお祭り、なかなか雰囲気が良いのです!



祭りなのです



大きな櫓も組まれて、盆踊りもあるのです!素敵でしょ!
提灯で照らされた中、舞台ではお囃子の演奏が流れてて
沢山の人がカキ氷だとか綿飴を片手に楽しんでる様子は
まさに日本情緒ですね(* ̄∇ ̄*)

動画




写真はそんなに上手くはないのですが
綺麗だなぁとか、雰囲気いいなぁって場所に来ると
思わずカメラを構えてしまいます!


自転車で色んなところに行って、色んな写真撮りたいなぁ!
なんて妄想をしています笑

ちなみに使っているのはこのカメラです!



FUJIFILM デジタルカメラ XF1 光学4倍 ブラウン F FX-XF1BW






すっごい素敵なカメラです!
基本的な機能はもちろんですが、動画も綺麗に撮れるし
なにより明るく撮れるのが魅力です。


雰囲気が明るく撮れるのです!
ほんとだよ!笑




まぁ夜でも明るく撮れるのと
外見がモダンな感じでかっこいいのが決め手です!w

これで3万切るので、価格的にも素敵なカメラですね(* ̄∇ ̄*)


これからは写真もちょこちょこ載せていこうかと思います!!

category: 自転車の装備

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

え。俺、台湾一人旅するの?  



我が家のご先祖様はなかなかのお金持ちだったらしく。
ひいおじいさんの『亀男さん』歯医者だったらしいです。






父から聞いた話だと
台湾が日本の植民地だった頃に、台北の辺りで歯科医院をしていたとか。
その時代に、大学を出て歯医者ですからね
超エリートですね。

なのにどうしてこういう人間が生まれるのでしょう。
悲しいことです。←





もちろん亀男さんはもう亡くなっているのですが
歯科医院はそのお弟子さんが引き継いでいて
未だに台北で歯科医をしているとか。立派ですねっ!






ここからが本題。



いまやもう、そのお弟子さんの家族と私の家族には
接点はありません。
面識のある私の祖父祖母も、去年他界し
その姉妹も今年になって他界しました。
それがつい三ヶ月ほど前です。





そして先日、そのお弟子さんから私の父にお手紙が届きました。
信じられないほどに達筆で、しっかりとした日本語で




『お悔やみ申し上げます』




ということと




『これで、繋がりがなくなってしまって残念だ』




ということが書いてありました。





私の父は、本当に良い人です←
でも、このお弟子さんとも、文面でのやり取りはしているものの
実際に会ったことはないらしく、どういう人なのかもわかりません。




繋がりを守りたいし、絆を途切れさせたくないという気持はあるものの
仕事も忙しく、台湾にいくほどの余裕はありません。
でも、そのお弟子さんも80歳を過ぎた高齢らしく
日本に来るというのも、なかなか難しい。






そこで
俺登場。(笑)

「暇なら、行ってよ」
軽ーく言われた訳です。
私自身もその話をちゃんと聞いたのは昨日が初めてでした。
でも、確かにその絆は守りたいと思うんですよね。





うん。
まだなにも決まっていないのですが。




近いうちに
下手すると今年中に行くことになりそうです笑←





もし本当に決まってしまったら『初海外一人旅』になる訳ですがw
そうしたらここに珍道中を書きたいと思いますw



自転車関係ねぇ!!!!





うーん。
本気なのかなぁ・・・。
本気だろうなぁ・・・。
引きこもりニートになにをさせようってんだ・・・。


category:

thread: 旅日記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

届いたバックローラーの感想  



見て見て!!


DSCF9414_convert_20130819064543.jpg



届きました!
※比較の本は普通の文庫本サイズです





悩んだ末に
妥協するよりもきちんと品質保証されているバッグにしようと思いまして
スタンダードと言われているバッグを買ってみたのですが




これは正解でしたね!
見た目がクールでかっこいいのですが
それ以上に




大容量!

スペック!

サイズ(約) : 高さ420×幅230/320×奥行き170mm
容量 : 40L(ペア)
カラー : レッド
バックローラー クラシックとの違い :ショルダーストラップ、内ポケット別売。
付属品キャリアアタッチメント

DSCF9421_convert_20130819064747.jpg




これが中身なのですが
口が広くて物が入れやすそうなのと
なにより本当に大容量←重要





見てもらえばわかると思うのですが
ペットボトルが果たして何本ほど入るのでしょうw
これなら寝袋を入れても余裕があります
クッカーやその他の生活品を入れても大丈夫そうです。
しかもそれが2つあるので、頼もしいですね!



そして何より『雨に強い』
これも購入の決め手ですね。



素材を見てもらえばわかる十思うのですが
耐久性と防水性には全く持って問題なさそうです。





ただ
入り口の閉め方になかなかのコツが必要で
届いてからはしばらく間



どうやるの(´;ω;`)?


って感じだったのですが
調べて慣れてしまえば問題ないかとw
説明書にも書いていないし、ちょっと不親切ですね…w




DSCF9418_convert_20130819064704.jpg





でも!
これは買って正解だったと思います!
私が買ったのはバックローラーシティというバッグで
ショルダーがついていないタイプなのですが
ショルダーがついていないだけで3000円から4000円ほど安くなるので
これで充分かなとw




詳細はこちら↓


ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラー シティ レッド 40L(ペア) サイドバッグ 【並行輸入品】F5001







うおおお
自転車早く納車しないかなぁw
取り付けてみたい!!

category: 自転車の装備

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

お仕事の話。  



旅に出たい理由は、すごく単純なんです。
今やっている仕事に疑問があって、一度離れてみたいんですね。
まぁ、甘いと思われるかもしれませんけれど。 



私の職業は、ミュージシャンです。
ジャズの。
マイナーな職種というか、あまり世間から認知されてない職業ですが
私はそれでお金を貰っています。




ですが、昔から『ジャズでは食えない』
と言われるほど厳しい世界です。
そもそも日本人には
ジャズという音楽を聞く習慣がありませんものね。
飲食店で流れていたり
カフェやバーで流れているのを聴いたことはあっても
ちゃんとした音源を真剣に聴いた経験がある人は
ごく僅かなのではないでしょうか。 





私も当然、ジャズが好きでこの世界に入りました。
いくつも演奏を経験しましたし
若手の中ではお仕事をもらっている方だと思います。
が、それでも手元に入るお金は微小です。




しかも、大震災の影響を受けて
音楽などの娯楽の世界そのものが縮小したこともあり
今日のミュージシャンは
『食えないのが当たり前』と言われる程になってしまっています。




お金のために音楽をやっているのか
という問題にもなってきますが
職業にする以上はそれは至極当然に付きまとうものです。
今はどんなに大物のミュージシャンであっても
一日にもらえるお金はごくごく僅かです。





そして、私は
音楽ってなんだっけ?
ミュージシャンってなんだっけ?

という疑問にぶつかりました。




人に幸せを与える演奏がしたい
人に何かを伝えたい
という目的とは裏腹に
ライブ一本のギャラをまず考えている自分がいます。
交通費も出ない日なんて当たり前。
そんな世界。




疑問を持ってからは早かったです。
行動力は親譲りなもので(笑)
今現在、私は週にいくつかの演奏をさせていただいています。
それを全部切って旅に出てみたら
どういう気持ちになるのだろう。

と思ったわけです。





音楽を辞める気はありません。
趣味でもなんでも続けます。
私はギターもピアノもベースも弾けます。
知らない曲でも聴けばすぐに弾けるくらいの実力はあります。
朝起きたらまずギターを弾きますしピアノも弾きます。
音楽大好きですもの。





ただ、それと同じくらいに、旅にも憧れています
それは前述した番組『Great Journey』の影響です。
あの番組と同じことをしたい!その夢を叶えたいんです。
ただ単純に、小さい頃にテレビで見た
息を呑むほどに綺麗な青空に向かってペダルを漕ぐ後ろ姿になりたいだけなんです(笑)



雑記でした!

category: 音楽

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

長距離自転車の魅力  




私が買ったGreat Journeyは
ツーリング用の中でも長距離に特化したものです。

まぁまだ届いていないのですが(笑)
届いていないからこそ、色々と思うことがあります。





まず『パーツがちゃちい』という事がよく言われていますけれど
それはもう、実際に見てわかりました。

もー見た目がちゃちいもん(笑)
専門知識とか何もないのですが
それでも『なんかちゃちいな』と思いました(笑)

まぁ実際、10万円以内で収まるのですから
ある程度のパフォーマンスの低下は仕方がないとは思います。
でもそれ以上に魅力的な部分もあります。



それは、キャリアが2つ付いているということ。
バッグも付属品としてついてくるのですが
それはもうチープの限りを尽くしたような
見るからに脆そうなものでした(笑)


話は聞いていたのですが、想像以上に脆そうで
とてもじゃないけど長旅に使えるようなものではありませんね(^_^;) 




キャリアも、評判自体はあまりよろしくないようです。
けれど、付属のキャリアで日本一周をした方もいるらしく
さらには世界一周した方もいるとか。


これはもう、使い方なのかなと(笑)
折れてしまった方の話も聞くので
もしかしたら壊れやすいのかもしれませんが
とりあえずしばらくは付け替えなくても良いのではないかと。




プロの方の中には、厳しい意見を言う方もいらっしゃましたが
どの方もレースやトライアスロンなどの経験者でした。
確かにスピードや安定性だけを求めると
Great Journeyは不安があるのかもしれませんが
用途はあくまで『旅』ですもの。
スピードだけが、軽さだけが全てではないと思うのです。



なんかね、自分の愛車をコケにされたような気分なのですw
まだ届いてもいないのに(笑)




とりあえず、手元にない今だからこそ色々と考えることができますね。
届いたら届いたで、実際にこの目で見たらまた色々と書いてみます!

category: 自転車の装備

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

スナフキンてさ。  



よくよく考えたらすごい名前ですよねウケる。
スナフキン
砂付近?
砂の近くなの?みたいな。ウフフ。





スナフキン / Snufkin / kazuh





まぁそれはともかく、スナフキンって格好いいですよね。
あのひょうひょうとした雰囲気もですし
ギターをつま弾くその姿。イケメンです。


だがしかし、私もギターは弾けます。弾けるもん。
そこで思いついたわけです。





旅にギター持っていけないかな?と。





まぁ、徒歩や電車ならともかく
自転車なので難しいかなとは思うのですが(笑)
世の中、ミニギターていうのがあるんですよ!




普通のギターよりも一回り小さいギターなのです!
それをなんとかして持っていけたら素敵だなと。
栄えた街の駅前で
日本一周を大袈裟にアピールした看板みたいなのを掲げて
ギター片手に歌えば夕飯代くらいは稼げるんじゃね?みたいな。



もちろんそれなりの実力は必要ですけれども
一応音楽でお金を貰っていた身なので
頑張れば何とかなります。
きっと。
きっと。




あと、今の世の中、路上ライブは立派なビジネスになります!
それは音楽仲間からの情報でわかっているんですよね。
下手にライブするより稼げるらしいです(笑)




うん。これしかねー(単純)




てなわけでミニギターを検索。
すると



S.YAIRI YM-17/BK/ ミニアコースティックギター






なんとなんと、一万円以下で買えるミニギターが!!!
なんて世の中だ!!!!



 とはいいつつ
一万円以下の楽器なんてたかが知れていますね(笑)
使い物にならなくなって終わりでしょうね(笑)





さらに検索すると


MARTIN Steel String Backpacker Guitar バックパッカー正規品





なんとあの天下のマーチンさんが出している
『Back Packer』
というギターらしいです。
ボディが極端に小さく、持ち運びに便利なのだとか。
これすげー!!!
まぁだいぶ前に楽器屋さんで見たことありますけどね。
でもその時は




なにこれwwwww弾きにくそうwwww
誰が買うんだしwwwww





と思って嗤っていたのですがね
なるほど、こういう人が買うんですね(´∀`*)(笑)




でもまぁ、音を聴いてみないことには決めかねますね。私はアコギの音にはうるさいのです。




そしてここに
森田梟一スナフキン化計画。
発足です。




調べると、外国のバックパッカーの方の中には
そういう方もいるのだとか。
決して不可能ではないようです。




もっと色々と調べて、慎重に考える必要がありますね。
楽器屋さんに務めている知り合いも何人がいるので
あたってみたいと思います!



がんばろー!!

category: 音楽

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 1

自転車の装備に悩む。  



んー。
自転車の装備って難しいですねウケる。
リアバッグっていうヤツに迷ってます。



OSTRICH(オーストリッチ) パニアバッグ P-115 ネイビーブルー






こういう風に、後輪の上に装着するバッグなんですが
このバッグはちょっと小さめなんですね。
旅に行くなら、もう少し大きいヤツの方がいいのかなと思うのですが・・・。


GIANT サイクル 多機能 自転車リアキャリア取付用 リアバック 防水カバー付 並行輸入品





一時期↑これに決めてたんですが
安いのはいいのですが、若干不安が…。
大きさも耐久度もなかなか…笑。

そんな時に、評判のいいバッグがあるとのこと
それがこれ


ORTLIEB オルトリーブ【フロント・リアバッグ】バックローラークラシック(ペア)


感想(2件)







自転車で旅をする方の話によると
このリアバッグが、自転車用では一番スタンダードなのだとか!
確かに完全防水ですし、大きさも申し分ないですし
ペアで売っているので、これを買えば大抵のものは入るでしょうねー!



でも
高いの(ノω・、)
定価約2万!!
いやぁ…きっついな笑



でも、大きなバッグが2個ペアで手に入るのは素敵ですよねぇ。
むむむ。
これはもう少し悩まないと。
むむむ。

category: 自転車の装備

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

Great Journey1を買いました!その2  



アツい握手を交わしたその方は
若い頃に日本一周をした方でした。
ごつい身体に圧のある太い声、かっこ良かったですw



とにかく言われたのは




一皮剥ける




とのこと。



そりゃそうですよね。
日本一周するということは
すなわちホームレス生活のようなことをする訳ですからね。




色々なトラブルもあるだろうし
人との出会いもあるでしょう。
ハッとするような綺麗な景色に出逢うこともあるでしょうし
経験したこともないような雨に打たれることもあるでしょう



一皮剥けないはずがない。




その方の言葉によって
旅に出たいという欲求がかき立てられました




行きたいなぁ!!




GIANT STORE 国立店は
ライトや空気入れなど、他のオプションも充実していますし
懇切丁寧に説明もしてくれるので、ここで色々と揃えちゃおうかと思います♪(*゚ー゚)
お財布と相談しながら♡←


category: 自転車の装備

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

Great Journey1を買いました!その1  



さて、色々なサイクルショップを巡ったのですが
面白い人が多いですね笑





ある人はTHE☆職人
ある人はTHE☆ビジネス
ある人はTHE☆テキトー



って感じですね(*゚ー゚)
初心者には優しくないなぁ…ってとこだとか…
もー売ろう売ろうとしてるのがありありと見えるとこだとか…
接客する気あるの!?ってとこもありました笑



でもでも!
GIANT STORE 国立店:http://giant-store.jp
自転車メーカーで有名なGIANTの正規店なのですが
ここが一番、説明もわかりやすかったですし
親身になってお話を聞いていただけました!



いやぁ、すっごい面白かったです!
改めて、自転車の世界って深いなぁと思いました笑



サドルの高さも、理由があってこの位置になっているんだなぁ
だとか
ドロップハンドルの利点
だとか
前傾姿勢のコツ
だとか
とにかく自分の知らないことだらけで、お話を聞いて感心しちゃいました!



それを凄くわかりやすく柔和な口調で説明していただけたので
入り込みやすかったですし、理解しやすかったです。
いいお店に出逢えましたッ(* ̄∇ ̄)



で!
そこで買っちゃいました!
GREAT JOURNEY1 / 2013モデル

話を聞くと、アベノミクスの影響で来年から値上げするとか!
今買っといてよかった!!
そのこともこのお店でしか聞けなかったので、よかったですw


写真撮るのを忘れてしまったのですけれど
なかなか可愛い子でした笑
私より少し年下の男の子って感じがしましたね!
何となくですけれどw
納車は来週とのこと!楽しみー!



しかし!!
ああいう自転車って難しいんですね!!
Great Journeyは組み立て前だったので乗れなかったので
試乗車に乗らせていただいたのですけれど



難しいッ



前傾姿勢も思ったより安定しないですし
すぐお尻も痛くなりますし
腰、肩も負担が大きい気がします。


最低限の力と体力で推進力が出るように
考えられた姿勢なのでしょうけれど
ママチャリに慣れてしまっている身では
やはり違和感がありますよねw

これも練習が必要ですねぇ。。。



お店の方が書類を作っている間
来ていたお客さんに話しかけられたのですが
何でもその方も若い頃に日本一周をしたのだとか
すっごいフランクな方で



『GREAT JOURNEYにようこそ!』


と手を差し出され、固い握手を交わしました笑
アツい!!



つづく…

category: 自転車の装備

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

特に話題はないんだよね。  




熊本港から島原外港までの船


でもなんとなくで更新します。
自転車旅行までの道のりは遠そうです。とても。





旅行費もですが、その他の装備を揃えるにもお金がいりますし
食費とか移動費とか考えるともうね。キリなし!!
でも理想だけはあるんですよ笑




例えば
道中に温泉とか行きたいなぁ
とか!
世界遺産とか行きたいなぁ
とか!
あそこ泊まりたい!
とか!




夢は沢山あるんですけれどねぇ…。笑
なかなか。




絶対に行きたいのは『島原』
長崎県・島原半島
いきなり遠いところですが笑



島原:武家屋敷





父の実家なのです。
綺麗な海に、美味しい空気。
凄く素敵なところなのです。



思い出も沢山詰まっているし
距離的にも旅!って感じの距離ですしね!
旅に行けることになったら、まずはここに行きたいんですよねぇ!



道もわからなければ、距離もわからないですし
ただなんとなく行きたいってだけなんですけれど!
行けたら素敵だろうなぁ…。

category: 雑記

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

とりあえず金がないんです2  



さて、続きです。
他に気になっているのが

PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン P731722

新品価格
¥2,391から
(2013/8/8 09:16時点)




これね!
つまりは調理道具!


これはちっこい鍋(?)みたいなのと
これまたちっこいフライパンがついているもの。
色々と探してみたのですが
フライパンがついているのってこれぐらいしかないんですよね。


使うの?
って感じですけれど笑



例えば!
このミニ鍋でご飯を炊いて
フライパンでウィンナー焼いたり
目玉焼き(ギリギリ作れるらしい)作ったり。


うおおおおおおおおおぉ憧れるゥゥゥゥ





ゴホン。


でも、現実的に色々と用途があるかなと。
で、火はこれ!


イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2 [HTRC 2.1]

新品価格
¥2,950から
(2013/8/8 09:22時点)





これはなんだか、有名らしいです。



スタンダードなバーナーということですかね!
調べるとどうしてもこいつに行き当たってしまうので
やはり信頼度が高いのかなと。
山で使っている人とかもいて、風にもそこそこ強いとか。



探せばもっと安いのもあったのですが笑
まぁ信頼できるほうがいいですよね!
ね!
お金欲しい!




とりあえずは何回かに分けて
ちょっとずつ揃えていこうかなと思ってます。



旅に向けてがんばろー!
うおー

category: 雑記

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

とりあえず金がないんです。  



さてさて
自転車旅行という夢に向けて
色々と揃えようかと思っているのですが
なにしろ


金がねぇ。


まぁ安くて上等、そしてそのなかでも
安いものを揃えていかねば。
そして後悔するんです。
うふふ。



とりあえず考えたのは


リアバッグ(自転車の後輪につけるバッグ)
フロントバッグ(ハンドルにつけるバッグ)
ライト
サイクルコンピュータ(後述)
丈夫な鍵(盗まれたら嫌だもん)



とかとか。
他にもバーナー(自炊用)とか空気入れとかも絶対必要なのですが
なにしろ



金がねぇ。




ゴホン。
さて、とりあえず目を付けたのが

GIANT サイクル 多機能 自転車リアキャリア取付用 リアバック 防水カバー付 並行輸入品

新品価格
¥3,980から
(2013/8/8 08:58時点)




こいつ。
探した中では一番コストパフォーマンスがいい!
そんな気がする!笑



まぁなにしろこういうバッグも持ったことすらないので
わからないのですけれど。
見た感じ大きそうですし、なにしろ安い。
多分、素材がちゃちなのかな?
とりあえずはこれを買ってみようかしら。




そしてこれ。


GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325

新品価格
¥1,575から
(2013/8/8 09:03時点)






ハンドルに取り付ける(予定)ライトなのですけれど
まぁ、これも安くて上等(* ̄∇ ̄*)笑



Amazonで色々と見たのですが
どれもこれも「思ったより暗い」とのレビューが目立つんですよね。
まぁ、悪くはないのでしょうけれどね。



そのなかでこいつは
「明るい!」てレビューがかなりの数あるんです。
そこが決め手ですね笑
細かいことはわからないのですッ!



とりあえずは試しに買ってみて、着けてみて
走ってみて。って感じですかね!わくわく!w



他にも色々と考えているので
頭の中わくわくですね!!


さてさて
自転車旅行という夢に向けて
色々と揃えようかと思っているのですが
なにしろ


金がねぇ。


まぁ安くて上等、そしてそのなかでも
安いものを揃えていかねば。
そして後悔するんです。
うふふ。



とりあえず考えたのは


リアバッグ(自転車の後輪につけるバッグ)
フロントバッグ(ハンドルにつけるバッグ)
ライト
サイクルコンピュータ(後述)
丈夫な鍵(盗まれたら嫌だもん)



とかとか。
他にもバーナー(自炊用)とか空気入れとかも絶対必要なのですが
なにしろ



金がねぇ。




ゴホン。
さて、とりあえず目を付けたのが

GIANT サイクル 多機能 自転車リアキャリア取付用 リアバック 防水カバー付 並行輸入品

新品価格
¥3,980から
(2013/8/8 08:58時点)




こいつ。
探した中では一番コストパフォーマンスがいい!
そんな気がする!笑



まぁなにしろこういうバッグも持ったことすらないので
わからないのですけれど。
見た感じ大きそうですし、なにしろ安い。
多分、素材がちゃちなのかな?
とりあえずはこれを買ってみようかしら。




そしてこれ。


GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325

新品価格
¥1,575から
(2013/8/8 09:03時点)






ハンドルに取り付ける(予定)ライトなのですけれど
まぁ、これも安くて上等(* ̄∇ ̄*)笑



Amazonで色々と見たのですが
どれもこれも「思ったより暗い」とのレビューが目立つんですよね。
まぁ、悪くはないのでしょうけれどね。



そのなかでこいつは
「明るい!」てレビューがかなりの数あるんです。
そこが決め手ですね笑
細かいことはわからないのですッ!



とりあえずは試しに買ってみて、着けてみて
走ってみて。って感じですかね!わくわく!w



他にも色々と考えているので
頭の中わくわくですね!!

category: 雑記

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

とりあえず金がないんです3  



さて、欲しいものリスト第三弾。
果たして森田は全部買えるのでしょうか!あっはっは!


サイクルコンピュータ!


キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ CC-VT100W

新品価格
¥2,300から
(2013/8/8 09:33時点)






私もサイクルコンピュータというのは初耳だったのですが
調べるとなかなか。必要なものなのですね!
走った距離だとか、現時点での速度、平均速度など
自転車で走る上で便利な機能が色々とついているのです。
はじめは



そんなのいるー?



と思ったのですが
頭の中でシュミレーションしていると
その日どのくらい走ったのか
とか
今どのくらいの速度で走っているのか
を知れるというのは便利。
コンスタントに距離を稼ぐには必要なものですね!
てなわけでこいつに行き着いたわけです。



でもね
この子、平均速度計算はついてないらしく
ちょっと迷ってます。



安くて上等。そしてシンプルなところに惹かれたのですが
これこそ未知。使ってみないとわからない。
のでちょっと迷ってます…。



他にも色々なサイクルコンピュータを見つけたので
もうちょっと色々と調べてからですねぇ。
難しい!

category: 雑記

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

自転車選びをしたところ。  



早速、自転車選びをしたのです。
まぁ素人なもので、ネットで調べてもサッパリ(* ̄∇ ̄*)


一応長、距離向きの自転車で調べたのですけれど
すっごい人気の車種を発見


その名も


『Great Journey』


私の憧れの番組と同じ名前!これは運命!
見ると、そもそもその番組がきっかけで作られた車種だとか!
うほーい。


長距離用というか
その番組よろしく、自転車で旅をする用途で作られたらしく
大きなバッグも2つもついているし
キャリー(荷物置き)も泥よけも装備済み!
これはなかなかすごい!
さっそく、お店に行って話を聞くことに!


行ったのは自宅近くのスポーツサイクル屋さんだったのですけれど
その日はあいにくの雨。
じめじめした中を歩いて、そのお店に着いたのです。


ガチャリ


と扉を開けると、作業中の男性二人
手にはよくわからない工具。
なんか…雰囲気が怖い笑


「えっと、長距離用の自転車を探しているのですが…」


というと、なんだかめんどくさそうに作業をやめて


「では二階へ…」

とのこと。
なんか、なんか笑

二階には、色んな自転車が!すごい!
話を聞くのですが…。わからない!!←
とにかく、専門用語が多すぎる!!
とりあえずわかったふりして頷くことに笑


タイミングを計って


「Great Journeyってどうなんですか??」

と訊くと


「あれはしょぼいよ」


とのことっw
うぎゃーーーw
うーーーぎゃーーーーーw

話を聞くと、パーツがしょぼいというか、安物なのだとか笑
うーんw

で、その後も専門用語の雨のなかをニコニコしながら進んだのですが。
んー。初心者の行くお店ではないですね…。


もう、相手はTHE☆プロって感じですね
それはそれでいいのですけれど
プロにはプロの目がありますし、私には私の目がありますもの。


プロの目線で見れば、確かにしょぼいのかもしれませんけれど
この車種で旅をしている方も何人もいるのは知っていますし
なによりその名前!やっぱこれだよね!←
てなわけで、酷評は受けたものの、これにしようかなって思ってます笑


でも「このパーツがひどい」「ここがダメだ」という話を聞けたので
癖のある場所はわかったのです。
その道のプロからこう、真っ向から否定されるとなかなか考えてしまいますが。


走りにくい子の方が、愛着も湧くかもしれませんもの。


その後も、自転車屋さんを何件か回って
やっとの思いでいいところを発見!
そこで、Great Journeyを購入することにしました!
いえぇーい!


ま、大丈夫っしょw
取り寄せになったので、まだ手元にはないのですが
楽しみで楽しみで!
わくわくです(* ̄∇ ̄*)!

category: 自転車の装備

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

さてと、ブログを作ってみたのです  



なんとなーしに、ブログを作ってみました。
森田梟一(きょーいち)と申します。20代前半です。



最近になって、旅行したいなぁと思うようになりました。
旅行と言っても、一泊二日とかそういうものではなくて
何日にも、場合によっては何ヶ月にも渡る「旅」といえるような。


特段、理由がある訳ではないのですけれど
ただなんとなしに。



綺麗な景色とか、高い建物一つない大きな大きな空だとか
そういうのを見たいと思ったのです。
そういう場所で目をつむって深呼吸して、大自然を感じたい!
ていう。



まぁ
前々から憧れはあったのですけれど
仕事の都合で時間を取れなくて。


でも、仕事…というか追っている夢に疑問を感じてからというもの
旅に出たい欲求が沸々と湧いている状態です。逃げたいだけなのかもしれませんが。



小学生の頃に家族で見た『Great Journey』という旅番組があるのですが
その影響も大きいですね。







その旅番組は、探検家・関野吉晴さんが自転車に乗って
南アメリカ・チリナバリーノ島からタンザニアまでの
およそ5万キロを逆ルートから遡って行くのですけれど
画面越しでも、その悠々とした景色と空気を肌で感じる快感が伝わってきました。



まぁ、夢は大きくとは言えど私の最初の夢は
『日本一周』
果たして実現するのかどうかはわかりませんけれど。


とりあえず長い目で見ましょう。
徒然と書いて行きます。

category: 雑記

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

プロフィール

全記事(数)表示

カテゴリ

記事ナビ

Twitter

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム


