もはやでしかない。

自転車の装備・ツーリング旅行記・などなど




スポンサーサイト  




category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お仕事の話。  



旅に出たい理由は、すごく単純なんです。
今やっている仕事に疑問があって、一度離れてみたいんですね。
まぁ、甘いと思われるかもしれませんけれど。 



私の職業は、ミュージシャンです。
ジャズの。
マイナーな職種というか、あまり世間から認知されてない職業ですが
私はそれでお金を貰っています。




ですが、昔から『ジャズでは食えない』
と言われるほど厳しい世界です。
そもそも日本人には
ジャズという音楽を聞く習慣がありませんものね。
飲食店で流れていたり
カフェやバーで流れているのを聴いたことはあっても
ちゃんとした音源を真剣に聴いた経験がある人は
ごく僅かなのではないでしょうか。 





私も当然、ジャズが好きでこの世界に入りました。
いくつも演奏を経験しましたし
若手の中ではお仕事をもらっている方だと思います。
が、それでも手元に入るお金は微小です。




しかも、大震災の影響を受けて
音楽などの娯楽の世界そのものが縮小したこともあり
今日のミュージシャンは
『食えないのが当たり前』と言われる程になってしまっています。




お金のために音楽をやっているのか
という問題にもなってきますが
職業にする以上はそれは至極当然に付きまとうものです。
今はどんなに大物のミュージシャンであっても
一日にもらえるお金はごくごく僅かです。





そして、私は
音楽ってなんだっけ?
ミュージシャンってなんだっけ?

という疑問にぶつかりました。




人に幸せを与える演奏がしたい
人に何かを伝えたい
という目的とは裏腹に
ライブ一本のギャラをまず考えている自分がいます。
交通費も出ない日なんて当たり前。
そんな世界。




疑問を持ってからは早かったです。
行動力は親譲りなもので(笑)
今現在、私は週にいくつかの演奏をさせていただいています。
それを全部切って旅に出てみたら
どういう気持ちになるのだろう。

と思ったわけです。





音楽を辞める気はありません。
趣味でもなんでも続けます。
私はギターもピアノもベースも弾けます。
知らない曲でも聴けばすぐに弾けるくらいの実力はあります。
朝起きたらまずギターを弾きますしピアノも弾きます。
音楽大好きですもの。





ただ、それと同じくらいに、旅にも憧れています
それは前述した番組『Great Journey』の影響です。
あの番組と同じことをしたい!その夢を叶えたいんです。
ただ単純に、小さい頃にテレビで見た
息を呑むほどに綺麗な青空に向かってペダルを漕ぐ後ろ姿になりたいだけなんです(笑)



雑記でした!
関連記事

category: 音楽

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zitensyakyoichi.blog.fc2.com/tb.php/11-e742bee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

全記事(数)表示

カテゴリ

記事ナビ

Twitter

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム


