もはやでしかない。

自転車の装備・ツーリング旅行記・などなど




スポンサーサイト  




category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長距離自転車の魅力  




私が買ったGreat Journeyは
ツーリング用の中でも長距離に特化したものです。

まぁまだ届いていないのですが(笑)
届いていないからこそ、色々と思うことがあります。





まず『パーツがちゃちい』という事がよく言われていますけれど
それはもう、実際に見てわかりました。

もー見た目がちゃちいもん(笑)
専門知識とか何もないのですが
それでも『なんかちゃちいな』と思いました(笑)

まぁ実際、10万円以内で収まるのですから
ある程度のパフォーマンスの低下は仕方がないとは思います。
でもそれ以上に魅力的な部分もあります。



それは、キャリアが2つ付いているということ。
バッグも付属品としてついてくるのですが
それはもうチープの限りを尽くしたような
見るからに脆そうなものでした(笑)


話は聞いていたのですが、想像以上に脆そうで
とてもじゃないけど長旅に使えるようなものではありませんね(^_^;) 




キャリアも、評判自体はあまりよろしくないようです。
けれど、付属のキャリアで日本一周をした方もいるらしく
さらには世界一周した方もいるとか。


これはもう、使い方なのかなと(笑)
折れてしまった方の話も聞くので
もしかしたら壊れやすいのかもしれませんが
とりあえずしばらくは付け替えなくても良いのではないかと。




プロの方の中には、厳しい意見を言う方もいらっしゃましたが
どの方もレースやトライアスロンなどの経験者でした。
確かにスピードや安定性だけを求めると
Great Journeyは不安があるのかもしれませんが
用途はあくまで『旅』ですもの。
スピードだけが、軽さだけが全てではないと思うのです。



なんかね、自分の愛車をコケにされたような気分なのですw
まだ届いてもいないのに(笑)




とりあえず、手元にない今だからこそ色々と考えることができますね。
届いたら届いたで、実際にこの目で見たらまた色々と書いてみます!
関連記事

category: 自転車の装備

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

初めまして。
Great Journeyの納車が楽しみですね。
私は、ルイガノのGMTを購入して今年の6月から旅をスタート。(今は、実家で夏休み中ですけれども・・・。)
トレーニング兼装備品チェックと、道具の入れ替え関連が完了しつつあるのでそろそろ再出発です。
私の場合は、バッグ関係は防水性能の信頼の高い。そしてお値段も高いオルトリーブで揃えたかったので、自転車安めでキャリア付きバッグなしという選択肢からGMTにしたんですがこの段階で『自転車に関するこだわり度・ゼロ!』は明らか。
こんな私がいうのもなんですが、厳しい意見をおっしゃったプロの方っておかしな事をいうんですね。
他の人の装備品重量は知りませんし、私の荷物は正確に測ったことはありませんが、楽に40kgオーバーはしています。
それだけの荷物を積んで旅をするものに、今更、軽量化を促すのか?
それなら、私の装備品でまずクビにするのはハンモックだなぁ。(笑)
私なら、総重量が1kg増えたとしても、5kgの積載能力アップを選びます。
確かに、自転車が軽くなればそれだけスピードアップや体力の消費を削減できますが、Great Journeyを買った段階で4バッグ+αで旅をすることはほぼ決定→スピードとか快適度は無視。家財道具一式を積んで旅をするんだもんね。といっているに等しく、そういった人には、それにあったアドバイスってのがあると思うんですけれどもね。
※ここまでいってなんですが、きっとそのプロの方は、国内一周なら舗装整備が進んでいるから太いタイヤでなく、もっと細いタイヤでも行けるから荷物を軽くして楽に旅行したら?ということを言いたかったんだと思いますよ。

ちなみに、GMTもそうですがお互いにキャリアの強度には苦悩しますね。
ただ、見た感じですがGreat Journeyは素材がスチールっぽいですよね。
だとしたら、万が一折れたとしても自動車の修理工場や鉄工所なんかでガス溶接などで比較的容易に修理できちゃうんでなんとかなりますよ。
こちらは、アルミ製なんでガス溶接とはいかないのが難点。
アルミ溶接ができる機械も、普及が進んでいるとはいいますが、万が一の安心感ではスチール製の方が有利ですね。

taji #- | URL
2013/08/19 16:07 | edit

Re: タイトルなし

やっぱり荷物って重くなっちゃいますよねぇ…。
できるだけ軽量に軽量にを考えているのですが、なかなか難しいです。

Great Journeyのキャリアって折れやすいらしいので少し怖いです…。
色々と考慮したいと思います!コメントありがとうございました!

森田梟一 #- | URL
2013/08/20 11:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zitensyakyoichi.blog.fc2.com/tb.php/12-966f8275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

全記事(数)表示

カテゴリ

記事ナビ

Twitter

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム


